中友会(東京都公立中学校退職校長の会)

中友会の活動の紹介や会員の皆さまからのスナップ写真などを提供していただこうと考えています。

会の目的である「会員相互の親睦」を深めていく交流の場にしていきたいと企画をしています。


写真上で左クリックすると以下の画面が下方に出ます。


赤丸の場合は、青丸をクリックすると次の画面に移ります。



上の赤丸をクリックすると下の画面に変わります。

この状態で、青丸を一度クリックすると、後は約4秒ごとに自動で次の画面に変わっていきます。

冬の平標(たいらっぴょう)山 












































谷川連峰西側登山口になる新潟県元橋から平標山に行ってきました。

林道を歩き平元新道に取りつくと、すでにトレースができていて平標山ノ家へは2時間強のコース。ブナや樺の原生林を抜け上り詰め平標山ノ家。家から頂上までは1時間半。

上越の山が視界いっぱいに広がり、遠くに浅間山、赤城山。17号を隔ててなだらかに流れる苗場山。谷川連峰は台形に裾を広げる仙ノ倉、どっしりした万太郎山。遠くに真っ白の谷川トマの耳とオキの耳。両峰の先は馬蹄形の白毛門と笠ケ岳でしょうか。もう少し視野を広げると一ノ倉から茂倉岳が。やはりその先に尾瀬の至仏岳、燧ケ岳。遠くに会津駒ケ岳は突起のように。

後ろから雪を削る音。振り向けば山スキーヤーはあっという間に滑りぬけ、山頂にはパラグライダーが舞い、いくつかのパーティが平標山から松手山を下山し元橋に向かっていました。